2018年3月6日火曜日

贅沢すぎるお土産!超肉厚の”神戸牛ステーキサンド”が『おもき離れ 銀座店』に登場!

■株式会社ディー・アールが運営する『おもき離れ 銀座店』両店で、2018年3月6日よりテイクアウト専用の『神戸牛ステーキサンド』を提供いたします

■超肉厚のステーキサンドはインパクト大!手土産にも是非ご利用ください。

キャンペーン詳細

OPEN記念として『神戸牛ステーキサンド』を特別価格でご案内いたします

■期間:2018年3月6日(火)~3月31日(土)

■料金:1980円(税別)※キャンペーン期間終了後は2500円(税抜)となります

■店舗:おもき離れ 銀座店

■内容:テイクアウトのみでの販売となります。テイクアウトのみのご利用も可能です。

※オーダーをいただいてからの手作りですので、30分ほどお時間をいただいております。  

■日本が誇る和牛の代表ともいえる「神戸牛」。きめ細かく上品な甘みのある赤身が、脂肪の風味・香りと溶け合うハーモニーは、美食を極めた世界中のセレブリティをも魅了するほどです。その神戸牛の赤身を贅沢に使用したおもき離れ特製の『神戸牛ステーキサンド』。是非、今宵の思い出をお持ち帰りくださいませ。

■おもき離れは銀座に今年2月15日にオープンした店舗です。神戸牛を使用したしゃぶしゃぶ・ステーキの会席を提供させていただいております。選べる四種の出汁のしゃぶしゃぶや肉寿司・牛刺しなど様々な和牛料理をご堪能ください。和の情緒あふれる木目を活かした内装でお迎えいたします。  

店舗詳細

店舗名:神戸牛しゃぶしゃぶ おもき 離れ

住所:東京都中央区銀座5-8-9 BINO銀座 4F

電話番号:03-3569-3530

アクセス:地下鉄銀座線 銀座駅徒歩2分

営業時間:ディナー

     17:00~23:30

     ランチ(土・日・祝日のみ) 

     11:30~15:00

HP:

http://www.omoki-hanare-ginza.com  


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【ロイヤルパークホテル】外国人宿泊客の利便性向上!業界初の客室TVシステムを導入。

客室TV画面に多言語でホテル・周辺観光情報を紹介が可能。客室TV画面に多言語でホテル・周辺観光情報を紹介が可能。

TV画面のQRコードを通じて情報を持ち運び観光へ。TV画面のQRコードを通じて情報を持ち運び観光へ。

■海外に評価され、地域に愛される「グローカル」なホテルを目指して
英語など主要言語だけでない多言語テレビシステムで快適なコミュニケーションを訪日客に提供。

当ホテルは、平成元年の開業以降、30年間弱で500泊以上宿泊されているお客様が52名、300泊以上のお客様が16名と、非常に多くのリピーターのお客様にご利用いただいております。昨今、消費が多様化し、「コト消費」が重視される傾向にあるなか、当ホテルでは、「滞在中にどのような体験をしていただくか」を追求しサービス向上に努めながら、お客様の満足度向上を図っております。

・新しいTVシステムは、訪日客に以下のような利便性と新しい体験を享受できると考え、導入を決定

①ご滞在中、言語のストレスなく、それぞれの母国のTV番組を母国語で鑑賞できる(8ヶ国語)。

②ホテル発信の地域情報を多言語でTV画面に紹介することで、観光情報などをスムーズに把握。

③TV画面のQRコードから、それらの情報をスマホやタブレットなどの持ち運びが可能な端末に取得でき、現場で情報を見ながら周辺散策や観光を楽しむことができる。

当ホテルでは、同システムの提供開始に伴い客室TVを大型40インチサイズに変更いたしました。

ハード・ソフトの両面において滞在の快適性を向上させるだけでなく、ホテルの特典情報や日本橋・人形町の情報をTV画面で視覚に訴えることで周辺観光の魅力を伝え、観光流動を創造します。

 また、昨年導入した客室用の無料貸出スマホ「handy」を通じて、周辺の日本橋・人形町の店舗と提携しホテル限定特典などをお客様に発信する地域密着の取り組みを行っている当ホテルにとって、

新しいTVシステムとhandyとの連携により、当ホテル独自の現地でしか得られない地元ならではの情報を持ち運びながら観光する新しい滞在の楽しみや付加価値をお客様にご提供してまいります。

■ロイヤルパークホテルについて

ロイヤルパークホテル外観ロイヤルパークホテル外観

 ロイヤルパークホテル外観当ホテルは、地上 20 階、地下3階、客室 419室、1000㎡ を誇る大宴会場を備え、お客様の幅広いニーズにクオリティの高いサービスをご提供するグランドホテルとして、1989 年に開業しました。国賓や世界のVIPを接遇し続ける「食のロイヤルパークホテル」として、 世界の料理をテーマにしたブッフェイベントなどを積極的に行っております。2019年6月に、開業30周年を迎えるにあたり、「CHIC TOKYO STAY~粋な街の、意気なおもてなし~」をコンセプトに、新しさと懐かしさが交差する街、東京・日本橋に位置するホテルとして“粋で洗練されたおもてなし”でお客様をお迎えしてまいります。

 【所在地】〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1

 【Phone】03-3667-1111(代表)

 【URL】

https://www.rph.co.jp/


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ピーチ・ジョンがチャットを活用したカスタマーサポートを導入。ブラジャー選びの疑問を24時間解決できる体制を目指す取り組みをスタート。

◆チャットサポート概要

ピーチ・ジョン公式通販サイト内で利用可能な、商品やサービスに関する質問にテキスト形式で答えるシステムです。近年EC業界においても注目を集めるチャットボットを活用し、24時間自動応答します。自動応答で解決しない場合は、オペレーターがサポートします。(土日祝日除く10時~16時)

https://faq.peachjohn.co.jp/ ◆チャットサポート導入の背景

ピーチ・ジョンは2013年から店舗を中心に顧客感動の実現を目指すカスタマーデライト活動をスタートし、その後公式通販サイトにも範囲を広げ、より快適なお買い物体験を実現する取り組みを続けてきました。

これまでは電話やメールを中心としたサポートを行っていましたが、顧客の利用デバイスがPCからスマートフォン中心に変化している時勢を受け、より気軽に問い合わせができる新たなサービスを検討しました。また、公式通販サイトでの注文件数が増える夜間の時間帯はコールセンターの営業が終了しているため、すぐに顧客の疑問を解決出来ないという課題があったことから24時間対応できるチャットサポートを導入しました。

チャットサポートの準備として、2017年6月よりFAQツールを導入しました。FAQツールでは顧客自ら問い合わせ内容を検索し、それに対応する回答を表示することができます。回答の下には解決したかどうか、さらに意見・感想を送ることができるアンケート欄を設置。これにより顧客の問い合わせに関するナレッジを事前に蓄積し、その後チャットサポートを開始しました。

現在はFAQを活用したチャットボット対応と、解決しない疑問についてはオペレーターが回答する有人チャット対応を行っています。  

◆下着通販におけるチャットサポート導入のメリット

24時間自動応答できるチャットボットを活用することにより、サービスや商品に関する基本的な情報であれば顧客は待ち時間なくスピーディに疑問を解決できるようになりました。  

チャットボット対応のイメージチャットボット対応のイメージ

 

 ピーチ・ジョンが主力商品として扱うブラジャーは、見た目やデザインだけでなく、どのような機能を備えているかという点も商品選びの重要なポイントです。例えばバストをボリュームアップさせるため厚いパッドがついているブラジャーを求める顧客もいれば、逆に着やせしたいという要望もあり、着用感が快適な楽ブラも近年需要が高まっています。また、カップの大きさとアンダーバストによってサイズが変わる商品が多数を占めるため、サイズ選びに関する問い合わせも多く寄せられます。

これまで、顧客は電話やメールで問い合わせをしていましたが、チャットサポートの有人チャット対応でより手軽に疑問を解決できるようになりました。特にサイズの疑問に関しては、電話よりもチャットのほうが問い合わせしやすいと好評を受けています。  

有人チャット対応のイメージ有人チャット対応のイメージ

ピーチ・ジョンはチャットサポートの導入により、快適なお買い物体験の実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。

 

 ◆今後の展望

今後はチャットボット対応の解決率を上げるため、解決しなかった問い合わせ内容や回答事例について改善を重ね、顧客の疑問を24時間いつでもスピーディに解決できるよう利便性を高める活動を続けます。

チャットボットで解決できない内容の問い合わせを受ける際は、有人チャット対応、メール、コールセンターすべての接点においてより手厚く、気持ちに寄り添った対応を行い、さらなる顧客感動を実現します。

また、新たな顧客接点を作ったことでカスタマーボイスの収集数も増加しました。多くの意見や要望を集め、より顧客のニーズに沿った商品、サービスの提供も目指します。



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【フジテレビ】日本メディア初「SXSW2018」登壇記念!ホウドウキョク主催「SXSW2018」報告イベント開催決定!3月26日(月)@スマートニュース本社 27日(火)@100BANCH

 株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内正喜、以下フジテレビ)は、2018年3月26日(月)、27日(火)の2日間に渡り「SXSW2018」報告イベントを東京都内で開催いたします。本イベントは、2018年3月9日(金)~18日(日)に米テキサス州オースティンで開かれる「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2018」に、フジテレビが運営するインターネット向けのニュースメディア「ホウドウキョク」の能勢伸之が、日本メディアとして初めて登壇したことを記念した報告イベントです。

 SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)は、「音楽」「フィルム」「テクノロジー」の分野で世界最大級の祭典です。TwitterやAirbnbが世界的に広がったきっかけとして知られ、毎年、イノベーター、最先端テクノロジー企業、投資家など、世界95カ国から7万人以上が集まります。日本からの出展も増え、2017年の日本人参加者は1,000人を超えました。

 そんな注目度の高いSXSW2018の公式セッションに、「ホウドウキョク」の番組『週刊安全保障』のアンカー・能勢伸之が、日本メディアとして初めて登壇することになりました。

 イベントの熱気冷めやらぬ3月26日(月)と27日(火)に、ホウドウキョク主催で報告イベントを東京都内で開催します。イベントでは、公式セッションの内容や展示会で紹介された最先端テクノロジー、今後のビジネスの中心になるかもしれない斬新なアイデアなどを紹介します。

 経済産業省官僚やメーカー担当者、アーティスト、ジャーナリストなど、SXSW2018の空気に触れてきたばかりの多彩な面々が登壇するほか、実際に最新テクノロジーに触れていただける体験ブースも用意する予定です。イベントの後半では来場者同士のネットワーキングの場も設けますので、ふるってご参加ください。

(登壇者や展示内容は未定。場所や登壇者、内容など、両日程ともすべて異なります)

清水 俊宏(ニュースコンテンツプロジェクトリーダー)コメント

私は昨年のSXSW2017に参加しましたが、「熱狂」や「混沌」といった単語がよく似合う祭典です。「最先端テクノロジー」と聞くと単なる技術見本市のような印象を持たれる方もいるかもしれませんが、SXSWは様々な技術やアイデア、文化、芸術などが絡み合い、世界に革命を起こすような「次のトレンド」が見える場所です。会場の広さもセッションの数の多さも、すべてを一人で見て回るのは不可能で、もし同じモノを見たとしても感じ方は人それぞれ違います。実際にSXSWに行った方も行っていない方も混じり合い、SXSW本番のように刺激を与え合うような場にしたいと考えています。

◇ 1日目 「SXSW2018報告会~熱狂を再現する!」

■日時: 2018年3月26日(月)午後7時(午後6時30分開場、午後9時30分ごろ終了予定)

■場所: スマートニュース本社 東京都渋谷区神宮前6-25-16いちご神宮前ビル3階

■登壇者: 後日発表

■料金: 1,500円 軽食・ドリンク付き(スターバックス® チルドカップ プレゼント付)

■主 催: ホウドウキョク

■会場提供: スマートニュース

■URL:

https://sxswhoudoukyoku1.peatix.com ◇ 2日目 「SXSW2018報告会~空間を体感せよ!」

■日 時: 2018年3月27日(火)午後7時(午後6時30分開場、午後9時30分ごろ終了予定)

■場 所: 100BANCH 東京都渋谷区渋谷3-27-1

■登壇者: 後日発表

■料 金: 1,500円 軽食付き・ドリンク付き

■主 催: ホウドウキョク

■協 賛: パナソニック

■会場提供: 100BANCH

■U  R  L:

https://sxswhoudoukyoku2.peatix.com ◇ SXSW公式セッション:
North Korea: The Lowdown from Grassroots Report(北朝鮮:草の根リポートによる実態)

■日 時:2018年3月13日(火)午前9時30分(米国時間)

■場 所:米テキサス州オースティン

■演 者:能勢伸之(フジテレビ解説委員)

■「SXSW2018公式サイト」での紹介ページ :

https://schedule.sxsw.com/2018/events/PP72885

North Korea: The Lowdown from Grassroots Reports

North Korea: The Lowdown from Grassroots Reports

◇ 「ホウドウキョク」 概要

ニュースの「あの人なら、こう考える」がわかるメディアです。「北斗の拳イチゴ味フキカエニュース」「パックンの心ゆさぶる1億人の投稿」など、これまでのニュースの枠にとらわれない表現手法で、コンテンツビュー数は9800万ビューを超えています。

■名 称: 「ホウドウキョク」

■料 金: 無料 (会員登録は不要です)

■U  R  L:

https://www.houdoukyoku.jp/

■ア プ リ:

https://www.houdoukyoku.jp/promotion/app

■Twitter:

https://twitter.com/houdoukyoku

■Facebook:

https://www.facebook.com/houdoukyoku/

■Instagram:

https://www.instagram.com/houdoukyoku/

※本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

◇ 株式会社フジテレビジョン 会社概要

会社名: 株式会社フジテレビジョン

代 表: 代表取締役社長 宮内正喜

所在地: 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8

設 立: 平成20 年10 月1 日(新設分割のため)

U  R  L:

http://www.fujitv.co.jp/


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入学・進学祝いに!体験して学ぶロボット・プログラミング教材、『春の応援キャンペーン』を3/6よりスタート!

URL:https://ev-3.net/2018spring_campaign
期間:2018年3月6日(火)~2018年4月10日(火)ご注文受付分
 

・EV3 for home 【デビューセット】をご購入の方全員に、アイデアモデル編ワークブック2冊プレゼント!

・さらに、EV3 for home 【ロボコンセット】を同時購入で、WROブロックセットもプレゼント!

・同時購入特別セット価格!

 


 

  • WeDo2.0 for home<キャンペーン特典>

・ロボットの世界観をイメージしたA1ポスターサイズワークマットをプレゼント!

・さらに、入門プロジェクトに登場する「科学探査機マイロ」のミニマスコットをプレゼント!

・さらにさらに、レゴエデュケーションオリジナル非売品ノートをプレゼント!  


 


教材概要:組み立てやソフトウェアなどの基本的な使い方からプログラミングのやり方、学習のすすめ方などを解説したガイドをセット。お子さま1人でも取り組める発展的な課題を掲載したワークブックに加えて、保護者の方向けのサポートガイドも付いて、ご家庭での学習をすぐに始められる内容になっています。
販売対象:個人、家庭学習専用(※教育機関や法人の方への販売は致しかねます。)
購入方法:オンラインショップ http://www.ev-3.net

【教育版レゴ® マインドストーム® EV3 for home by アフレル デビューセット】


対象年齢:10歳~
型  番:EV3FH-DEBSET
標準価格:62,500円
特別価格:61,340円(税込66,247円)

 <セット内容>
・教育版レゴ マインドストームEV3 基本セットV2(SW付き)
・DCアダプター
・楕円コース
・サポートブック(保護者の方向け)
・セットアップガイド
・ワークブック1~4号
(※専用ソフトウェア「教育版EV3ソフトウェア」含む)


【教育版レゴ® マインドストーム® EV3 for home by アフレル デビュー+ロボコンセット】


ロボコンセットは、デビューセットに追加して、ステップアップして学べる教材。拡張セットとカラーセンサーなどを使って発展的な課題にチャレンジできます。

 


対象年齢:10歳~
型  番:EV3FH-DRSET
標準価格:84,340円
特別価格:82,000円(税込88,560円)




 <セット内容>
・教育版レゴ マインドストーム EV3 for home by アフレル デビューセット
・教育版レゴ マインドストーム EV3 拡張セット
・EV3 カラーセンサー
・ロボコン用ブロックセット
・グリッドコース
・EV3 for home ロボコン編ワークブック1~2号


【レゴ® WeDo 2.0 for home by アフレル】


対象年齢:5歳~9歳
型  番:WEDO2-FH
販売価格:27,500円(税込 29,700円)

 <セット内容>
・レゴ® WeDo 2.0 基本セット
・レゴ® WeDo 2.0 for home by アフレル ワーク1~4号
・レゴ® WeDo 2.0 for home by アフレル サポートブック
・リングファイル
・できたシート
・できたシール
・表彰状
(※専用ソフトウェア「WeDo2.0ソフトウェア」含む)

 


明るい未来社会づくりに向けて、家庭・学校・企業まで幅広い層に向け教育支援サービスをご提供します。最新のテクノロジー、特にロボット技術を駆使して、ソフトウェア開発過程や成果の「見える化」、そして教育効果の「見える化」をロボットの動きで実現し、知的な感動を生む新しい教育サービス・教材の企画・開発・販売により人材育成の現場のみなさまを支援します。
https://afrel.co.jp/



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“望まない受動喫煙のない社会”の実現に向けて!タレントの岡田結実さんが『受動喫煙対策推進キャラクター』に就任!『受動喫煙に関する啓発イベント』

 望まない受動喫煙をなくしていくためには、受動喫煙に関する正しい知識の普及啓発を進めていくことが重要であることから、今般、「受動受動喫煙に関する啓発イベント」を2018年3月12日(月)に開催することといたしました。

当日は、受動喫煙対策推進キャラクターに就任した岡田結実さんが、加藤勝信厚生労働大臣を表敬訪問いたします。

また、イベントでは、大沼みずほ 厚生労働大臣政務官(予定)、国立がん研究センターの澤田典絵室長、タレントの岡田結実さんが、「望まない受動喫煙のない社会を目指して!」をテーマにトークセッションを行う予定ですので、どうぞ奮ってご参加ください。

受動喫煙に関する啓発イベント 【日時】

2018年3月12日(月)13:00~14:00 イベント(講堂)

【主催】 

厚生労働省

【会場】

厚生労働省 講堂 (千代田区霞が関1-2-2)

【内容】

    13:00 開会

    13:01 主催者挨拶  加藤勝信 厚生労働大臣(予定)

    13:05 フォトセッション

    13:15 トークセッション

     ~望まない受動喫煙のない社会を目指して!~

        ・進 行:椎名由紀氏(司会)

        ・登壇者:大沼みずほ厚生労働大臣政務官(予定)

             澤田典絵氏(国立がん研究センター 室長)

             岡田結実さん(受動喫煙対策推進キャラクター)

    13:55 閉会  

受動喫煙対策推進キャラクター

岡田 結実(おかだ・ゆい)

ファッションモデル、タレント。

大阪府大阪市出身。17歳。

身長160cm、血液型B型。父はお笑いタレントの岡田圭右(ますだおかだ)

【会場】

厚生労働省 講堂

(千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館 低層棟2階)

アクセス 地下鉄丸ノ内線、千代田線、日比谷線「霞ヶ関」駅より直結

(中央合同庁舎第5号館直通地下通路)

※入館に際し、身分証明書の提示が必要です。

ご参加いただける場合は、事前受付はありませんので、会場へ直接ご来場下さい。

スマート・ライフ・プロジェクト公式HP

http://www.smartlife.go.jp


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+Style、全自動消火装置「ケスジャン」のIoT化に向けてアイデアを募集

■ケスジャン(

https://plusstyle.jp/planning/item?id=16

<天井吊り下げ型>  

<天井埋め込み型>

「ケスジャン」は、部屋の天井に設置して使用する全自動消火装置で、天井埋め込み型と天井吊り下げ型の2種類があります。設置場所付近の温度が72度に達した場合に火災を検知し、自動的に消火剤を噴出して消火します。消火剤の主成分は人体への害が少ない「炭酸カリウム」のため、安全に使用できます。今回、本製品のIoT化に向けて、例えば「ケスジャン」が作動した場合にスマートフォンへ通知する機能や、温度センサーを搭載することで作動前に通知する機能、カメラを搭載することで室内の様子を離れた場所から確認する機能など、さまざまなアイデアを「プランニング」で募集します。

※ 「ケスジャン」は防災製品等推奨品マーク(

http://bousai-anzen.com/logo.html

)を取得しており、一般社団法人防災安全協会から災害時に有効に活用でき、安全な製品と認められています。一般社団法人防災安全協会(東京都世田谷区、2011年7月設立)は、関係官公庁や多くの会員企業と連携し、防災に関するさまざまな活動を推進している団体です。  

【+Styleとは】

消費者と一緒にものづくりができるプラットフォームで、製品の段階に応じて3つの機能を持っています。「プランニング」では、投稿された製品やアイデアにユーザーが意見を述べることで、企業とユーザーが商品化に向けて一緒に企画を進めていくことができます。「クラウドファンディング」では、消費者の声を取り入れながら製品を作り上げていくとともに、インターネット経由で多くのユーザーから事前に商品購入を募って商品化することができます。「ショッピング」では、一般販売前の商品などを、先行や数量限定で販売するといった活用ができるとともに、商品に対する購入者からの意見を集めることができます。   

●+Styleはソフトバンク株式会社の商標です。

●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。

●その他、このプレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

●このプレスリリースに記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。



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【アパレル専門店のコックス】3月8日「ミモザの日」、「LBC」ではHELLO! NEW SEASON [ BE THANKFUL ]をテーマに“ミモザ”グッズを展開中です!

 

 3月8日は国際女性デー(International Women’s Day)とされており、イタリアでは「Festa della donna(=女性たちに感謝する日)」と言われております。男性が身近な女性にミモザの花を贈ることから「ミモザの日」として親しまれています。

 「LBC」では、身近な方へ日々の感謝の気持ちを伝えて頂くきっかけになるよう「BE THANKFUL」をテーマに、“ミモザ”グッズや、“ミモザ”イエローの雑貨やアパレルをトータル提案します。各アイテムは全国の「LBC」「Lbc with Life」など約50店舗でお買い求めいただけます。

◆商品一例  

 

<左>

品 名:

ハーバリウムドロップ

価 格:¥2,600+税

発売日:2月8日(木)

<中央・右>

品 名:

ハーバリウムボトル

価 格:¥1,200+税(S)・¥2,000+税(M)

発売日:2月8日(木)

【ハーバリウムは植物標本です。ブリザードフラワーなどを特殊な液体に入れ、鑑賞を楽しみます。香りはせず、造花ではなく本物の花を利用して作る点が特長です。 】  

<左>

品 名:

ディフューザーミモザ

価 格:¥2,000+税

発売日:2月13日(火)

<右>

品 名:

ミモザブーケ

価 格:¥780+税

発売日:2月8日(木)

以上



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株式会社ピーチ・ジョンピーチ・ジョンがチャットを活用したカスタマーサポートを導入。ブラジャー選びの疑問を24時間解決できる体制を目指す取り組みをスタート。

株式会社ピーチ・ジョン(住所:東京都渋谷区神宮前/代表取締役社長:上野顕之)は、顧客サービスの一環として、スムーズで快適なお買い物体験の実現を目指しチャットボットを活用したチャットサポートを開始しました。◆チャットサポート概要ピーチ・ジョン公式通販サイト内で利用可能な、商品やサービスに関する質問に...



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シェアリングテクノロジー株式会社【M&A戦略】【2018年9月期 第1四半期決算】シェアテク、IRTVにて説明動画公開のお知らせ!

日本最大級のライフサービスプラットフォームを展開するシェアリングテクノロジー株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役CEO:引字 圭祐、証券コード:3989、以下:シェアテク)は、平成30年3月6日付の「IRTV」にてM&A戦略および2018年9月期 第1四半期決算発表に関する動画が公開されたことをお知らせいたします...



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株式会社 アミューズメントメディア総合学院アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMESのVRパズルゲーム「Alice Mystery Garden」とインターネットカフェ「自遊空間」がタイアップ!

アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMESとインターネットカフェ「自遊空間」を運営する株式会社ランシステムがタイアップしAMG GAMESのVRパズルアクションゲーム「Alice Mystery Garden」が自遊空間のHTC Vive設置店にて体験可能となります。[画像1: http://bit.ly/2FWHnaO ...



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ASUS JAPAN株式会社第1回 「ASUS Tinker Board User Meeting」を開催

ASUS JAPAN株式会社は2018年3月6日、シングルボードコンピュータTinker Boardの国内初のユーザ会、「ASUS Tinker Board User Meeting」を2018年3月30日に開催することを発表いたしました。[画像: http://bit.ly/2FjvNW0 ]Tinker Boardは、昨年8月に日本国内での販売を開始し、...



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株式会社グラニスマホ版と連動可能な『AndApp』版PCアプリ『黒騎士と白の魔王』配信決定!

~本日より事前登録受付スタート~株式会社グラニは、スマホRPG 『黒騎士と白の魔王』を、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する“スマホアプリをPCで遊べるプラットフォーム”『AndApp』にて配信いたします。それに先駆け本日、2018年3月6日(火)より事前登録を開始いたしました。[画像1: http://bit.ly/2FXm4WF...



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株式会社セルシスCLIP STUDIO PAINTがワコムの新製品「Wacom Intuos」にバンドルされ全世界で提供開始

セルシスのイラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」(*1)が、3月9日に株式会社ワコムから新発売されるペンタブレット「Wacom Intuos」にバンドルされ、全世界に提供されます。[画像: http://bit.ly/2D3rb4o ]「Wacom Intuos」は、デジタルアート、マンガ、写真を趣味...



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株式会社ショーケース・ティービー運転免許証情報を入力フォームに反映させるOCRサービスの提供を開始

株式会社ショーケース・ティービー(東京都港区赤坂、代表取締役社長:森 雅弘 以下、当社)は、スマートフォン端末で運転免証情報を文字認識(OCR処理)し、その情報を入力フォームに自動的に反映するサービス【ProTech License Reader(プロテック ライセンス リーダー) 以下、本サービス】を2018年3月6日より販売開始...



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アーム株式会社Arm、新しいビデオ、ディスプレイ、グラフィックスプロセッサーで構成される「Maliマルチメディア・スイート」を発表

普及機向けに魅力的なビジュアル体験を提供2018年3月6日 北京発 ― 英Arm(本社:英国ケンブリッジ、日本法人:神奈川県横浜市、以下Arm)は本日、次世代のユーザー体験を実現する画期的なソリューションとして、ビデオプロセッサー、ディスプレイプロセッサー、グラフィックスプロセッサーによって構成される新しい「Mal...



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エスビー食品株式会社日本の国民食・カレーを探る 「家庭での手作りカレー実態調査結果」

2018年3月6日エスビー食品株式会社日本の国民食・カレーを探る 「家庭での手作りカレー実態調査結果」金曜日のカレーで家族の幸福度が増す可能性金曜日にカレーを食べる家庭が多く、金曜のカレーで土日が充実し睡眠効果も高まる。脳波測定結果ではカレーの香りと味はともに食事をより楽しくさせ、楽しく食事ができるこ...



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ディーアイエスソリューションは安井智志氏のコラム第8回「EMSって具体的に何ができるの?最新EMSが提供する機能と使い方のポイント」を公開しました。



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株式会社高島屋横浜高島屋にて、3月7日(水)~3月13日(火)、女性に大人気の動画ファッションマガジン『C CHANNEL』と人気化粧品ブランド『RMK』によるコラボレーションイベントを開催!

■2018年3月7日(水)~3月13日(火)■横浜高島屋 1階正面特設会場日本最大規模の女性向け動画メディア『C CHANNEL』と、人気化粧品ブランド『RMK』によるコラボレーションイベントを開催。RMKのメイクアップアーティストと『C CHANNEL』の人気インフルエンサー“クリッパー”2名が来店し、メイクショー...

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株式会社forsisters 株式会社forsisters、株式会社ディーエムエスと業務提携

手紙やDMを活用したデジタル時代の新たなコミュニケーションサービスを共同で提供 SNS型グリーティングカードサービス「eiffel(エッフェル)」を展開する株式会社forsisters(代表取締役 野田祐機・河村拓哉、以下、当社)は、ダイレクトコミュニケーションに特化したアウトソーシングサービスを提供する株式会社ディー...



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Cellid株式会社映画アイアンマンの人工知能ジャービスの世界を実現!AR・画像認識を用いたビジュアルブラウザ 「Sticker/スティッカー」β版リリース

スマホのカメラをブラウザに!Cellid株式会社(東京港区 代表取締役 白神賢)は3月5日より独自の画像認識エンジンを搭載したビジュアルブラウザ「Sticker/スティッカー」(iOSアプリ)のβ版提供を開始致します。Sticker は画像認識をベースとしたAR時代の新しいブラウザです。キーワード入力型のテキスト検索とは異なり...



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株式会社デジタル・ナレッジ90分でわかる「eラーニング入門」から「導入準備」「事例」「最新動向」まで!「eラーニング導入のはじめかたセミナー」3/29大阪開催

導入実績1500超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)は、2018年3月29日(木)、大阪の西日本支社にて「eラーニング導入のはじめかたセミナー」を開催致します。eラーニングが急速に普及しサービスやコンテンツのバリエーションも増え続け...



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株式会社オプトホールディングオプト、「三井のすまい」LINE 公式アカウント内でモデルルームを疑似体験できる「謎解きゲームをクリアせよ!」の企画~開発を支援

株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤林 清隆、以下三井不動産レジデンシャル)のLINE 公式アカウント「三井のすまい」において本日よりスタートするキャンペーン「謎解きゲームをクリアせよ...



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株式会社ボイス【エンジニア採用担当者必読】エンジニアのスキルを可視化する求人サイト『Hacker Agent』(ハッカー・エージェント)の事前登録開始!

失敗しないエンジニア採用を実現する求人サイト株式会社ボイス(本社:東京都港区、代表取締役:李 晃赫)は、エンジニアのスキルを可視化する求人サイト『Hacker Agent』の事前登録を開始いたしました。Hacker Agentは企業がエンジニアに求める条件をいくつか選択するだけで、それに応じたコーディングテストを自動的に...



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株式会社スクウェア・エニックス上野アメ横に「FF商店」が NEW OPEN!? エハラマサヒロが、お得売りの聖地「志村商店」店長と夢の共演 スペシャルムービー『FF15REお得売り篇』3月6日(火)よりWEB限定で公開!

PlayStation(R)4/Xbox One向け「FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION」配信記念 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、「FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION」(対応機種:PlayStation(R)4/Xbox One)を2018年3月6日(火)に発売するとともに、...



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東京メトロ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた新キャンペーンがスタート!

2018年3月13日(火)から第2弾「バリアフリー篇」を展開します!東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、「東京2020大会」)に向けて、世界中から集う全てのお客様に「世界トップレベルの安心」をお届けするための取組みを紹介するキャンペーンの...



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[ITmedia Mobile] スマホでバーコードを読み込んで公共料金などを支払い 「LINE Pay 請求書支払い」

LINE Payは、請求書上に印刷されたバーコードをスマートフォンで読み込むだけで支払いができる「LINE Pay 請求書支払い」を開始。まずは東京電力エナジーパートナーに対応し、電算システム、SMBCファイナンスサービス、三菱UFJファクターも順次行う。



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セガ、SUPER GT公式のアーケード用レースゲーム「SWDC」を3月14日から稼働


「SEGA World Drivers Championship」スクリーンショット

(C)SEGA (C)GTA All manufacturers, cars, racing circuits, names, brands and associated imagery featured in this game are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.

 セガ・インタラクティブは、アミューズメント施設向けゲーム「SEGA World Drivers Championship」(SWDC)を、3月14日から順次稼働を開始する。

 本作は、モータースポーツ「SUPER GT」公式のドライビングレースゲーム。全国のプレーヤー最大10人が、オンラインで同じレースを競い合う、アーケードゲームでは世界初とうたう“多人数×多店舗”のオンライン対戦ドライブゲームとなっている。

 登場車種は、SUPER GTの実車をグラフィックエンジン「Unreal Engine 4」を活用し忠実に再現しているほか、新機構のパドルシフト付きレーシングハンドルを採用しているという。



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DNP、AIを使って売り場を評価する新サービス--画像データからリアルタイムで

 大日本印刷(DNP)は3月6日、AI(人工知能)を活用し、商品の陳列方法やPOPといった演出などをチェックして、店舗の売場を評価するサービスを開発したと発表した。

 DNPでは、2013年から商品の陳列方法やPOPを活用した売場の演出について、フィールドスタッフが実際の売場に行って調査・評価するサービスを開始。日用品・化粧品・食品メーカーなどの多くの企業で導入されているという。

 これらのノウハウや知見をいかし、AIを活用して、売場づくりの価値を高め、販売促進を活性化させるサービスを開発。調査員が店舗に行って調査~評価を行う場合、観察および結果の集計、レポート作成、改善案提示に約2週間を要していたが、新サービスは、売場の画像データを読み込ませるとAIがリアルタイムで評価を行い、その結果をレポートにて報告するという。

大日本印刷サービスのイメージ

サービスのイメージ

 これまでは、複数の店舗を観察・比較した上で、対象店舗の評価を行っていましたが、新サービスでは蓄積された数千件の売場データを使用して比較できるため、1プロセスの画像から評価が可能だ。

 提供開始は4月。料金は月額税別100万円~としている。今後は、用品・化粧品・食品メーカーや小売店に向けて提供し、3年間の累計で約10億円の売上を目指す。



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[ITmedia News] 生鮮食品をコンビニ受け取り ローソンが「フレッシュ ピック」開始


 ローソンは3月6日、ユーザーが指定した店舗に生鮮食品を届ける「ローソン フレッシュ ピック」の提供を始めた。午前8時までにスマートフォンアプリ(iOS/Android)で注文予約すると、午後6時以降に店舗で購入と受け取りができる。まず東京都世田谷区、渋谷区、神奈川県川崎市、横浜市の一部地域(約200店舗)で始め、今後は首都圏に拡大。全国展開を検討する。

 取り扱い商品は、野菜や果物、豆腐、納豆、調味料など約500種類の食品。食材と調味料などをセットにしたミールキット(約20種類)も含む。成城石井などスーパーマーケットや専門店の商品も取り扱うという。注文は、1回当たり1000円(税込)以上から。

 ローソン フレッシュ ピックは、既存のコンビニエンスストア店舗網と物流網を活用し、新しい物流網の構築はしないという。これまでもローソンは、個人向け通販(ネットスーパー)「ローソンフレッシュ」を提供していたが、新サービスは当日注文に対応し、好きな時間に店舗で受け取れるため、宅配時間の制約を受けない。

 近年、働く女性の増加などで、料理レシピと食材を配送、そのまま調理できる「時短」サービスの需要が高まる。Amazon.co.jpは2017年4月、都内などで生鮮食品を届ける「Amazonフレッシュ」をスタート。セブン&アイ・ホールディングスも10月、アスクルと提携し「IYフレッシュ」を始めた。

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[ITmedia PC USER] PhotoFast、iPhone用の電話録音デバイス「Call Recorder X」

 リンクスインターナショナルは3月6日、PhotoFast製のiPhone用電話録音デバイス「PhotoFast Call Recorder X」の取り扱いを発表、3月10日に販売を開始する。予想実売価格は1万4800円。

photo PhotoFast Call Recorder X

 Lightning接続に対応したiPhone用外付けデバイス。最大128GBまでのmicroSDの装着に対応、専用アプリを用いることで音声通話やメッセンジャーソフトでの通話などを録音できる。録音した音声ファイルのテキスト変換出力も可能だ。

 またバックアップソフトを用いることでデバイス内の写真や動画データなどをバックアップすることができる。3.5mmアナログ出力も装備、アナログイヤフォンの利用も可能だ。対応OSはiOS 9/10/11。

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[ITmedia ビジネスオンライン] 神戸製鋼、川崎社長・金子副社長が引責辞任 執行役員は減俸

 神戸製鋼所は3月6日、会長兼社長の川崎博也氏と副社長の金子明氏が退任する4月1日付人事を発表した。アルミニウム製部品などのデータ改ざん問題発覚による引責辞任で、後任の社長は未定。近日開催する取締役会で決議し、決まり次第発表する。

 両氏は4月1日以降、代表権を持たない取締役として業務の引き継ぎを行い、6月下旬に開く定時株主総会をもって取締役を退任する。

photo 神戸製鋼所の公式Webサイト

  常務執行役員の藤井拓己氏、磯野誠昭氏は3月6日付で退任する。執行役員の平田誠二氏は、3月から4カ月間にわたって80%の減俸となる。

 3氏と社外取締役、監査等委員を除く全ての執行役員は、3月から基本報酬の10〜50%を1〜4カ月間返納する。神戸製鋼は既に辞任済みの取締役・執行役員2人に対しても、当時の報酬の一部を自主返納させる。

 グループ企業のコベルコ マテリアル銅管の益野裕社長、神鋼メタルプロダクツの安藤裕幸社長も4月1日付で退任する。

photo 神戸製鋼所による発表

常務執行役員に専門家を起用

 データ改ざん問題の再発を防ぐため、神戸製鋼は4月1日付で警察庁出身の内山田邦夫氏と、ブリヂストンで長年品質管理の責任者を担った山口裕氏を常務執行役員に起用する。前者はコンプライアンス管理を、後者は品質保証を担っていく。

 同社は「顧客、取引先、株主のほか、多数の皆さまに多大なるご迷惑をお掛けしたことを重大に受け止め、一連の人事を決議した」としている。

photo 常務執行役員に専門家を起用する

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[ITmedia ビジネスオンライン] 楽天カードのサービス障害、完全復旧は7日朝を予定

 楽天カードは3月6日、システム不具合によるサービス障害の復旧見込みを発表した。クレジットカードによる買い物や借り入れができない障害が3月1日の午後11時50分ごろから一部ユーザーに発生していたほか、Webサイトやアプリからの利用明細確認などができない状態になっていたが、7日午前7時に完全復旧を予定しているという。

復旧スケジュール
Webやアプリからの明細確認などにも障害が発生していた

 原因はシステム不具合による処理の遅延。「一部のお客さまにおいて、口座振替結果の処理が遅れたことにより、利用可能金額が最新でないためクレジットカードの利用ができない事象が発生していた」という。サイバー被害や顧客情報の漏えいなどは否定している。

 ショッピングができない不具合は4日に復旧。6日午後3時現在、クレジットカードでの借り入れや、Webやアプリから3月以降の利用明細、利用可能額の照会、会員情報の変更ができない状態だ。また、クレジットカードの新規申し込みも「審査完了に時間がかかっている」という。

 6日午後7時30分〜11時59分まで一時的に全サービスが利用可能になり、完全復旧は7日午前7時を見込む。

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楽天の携帯基地局は東京電力の施設に、両社で合意


 楽天と東京電力ホールディングス、東京電力パワーグリッドは、楽天が目指す携帯電話事業への参入に関して、東京電力グループの設備を活用することで合意した。

 楽天では、LTE方式を用いて、1.7GHz帯と3.4GHz帯の割当に名乗りを上げている。今回の合意により、楽天では、携帯電話事業参入のあかつきには、東京電力グループの送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上などを活用して、携帯電話基地局を設置していく。今後は、東京電力以外の電力会社との協力も検討していく。

 一方、東京電力グループでは、設備の種別ごとに窓口を設けていたところ、今回の合意をきっかけに一本化。ワンストップで設備の貸し出しに対応していく。



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楽天、東京電力グループと携帯キャリア事業用基地局の設備貸出で合意


 楽天は3月6日、東京電力ホールディングス、東京電力パワーグリッドと、同社の携帯キャリア事業用基地局設置にあたり、東京電力グループによる設備貸出事業(送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上など)を活用することで合意したと発表した。

 同社では、第4世代携帯電話システム(4G)用周波数(1.7GHz帯および、3.4GHz帯)について、総務省への認定申請を通じ、携帯キャリア事業への新規参入を目指している。

 東京電力グループは、従来から送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上などの設備貸出事業を推進。今回、双方のニーズが合致したことから合意に至った。

 なお、同合意に基づき同社では、設備投資を最大限効率化することを目指し、周波数割当を受けた場合の携帯電話基地局の設置場所として、東京電力グループの送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上などを活用する予定。

 今後、各電力会社との協力も検討しながら、2018年3月末までの周波数割当の認定に向けた準備を進めるという。また、東京電力グループは、これを機に、設備種別ごとに設けていた窓口を一本化したワンストップサービスを開始。広く設備の貸出ニーズに応えるとしている。



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「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」が渋谷に登場--未来創造型のエンタメ施設


 NTTドコモは3月6日、スポーツの新たな楽しみ方を提案する「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」を東京都渋谷区にオープンした。VRやホログラムを使った最新技術でスポーツを体験できる。

 DAZN for docomo SPORTS LOUNGEは、「ドン・キホーテ渋谷店」跡地(東京都渋谷区道玄坂2-25-8)にオープン。3月27日までの期間限定で運営され、営業時間は12~22時。入場は無料だ。

 会場内は、現役スポーツ選手達がスクリーン上からお出迎えする「GREETINGROAD」、圧倒的臨場感の中で一度に複数のモニタでスポーツを視聴できる「DAZN for docomo THEATER」、最先端のテクノロジを駆使した未来のスポーツ観戦スタイルを体験できる「FUTURE SPORTS AREA」の3つのエリアに分かれており、来場者は自由に体験できる。



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[ITmedia News] 量子コンピュータ環境下のブロックチェーン利活用を議論 電通国際情報サービスとCERNなど、会議体立ち上げ


 電通国際情報サービスと、ブロックチェーンベンチャーのシビラは3月6日、世界最大規模の素粒子物理学研究所・欧州原子核研究機構(CERN)と共同で、量子コンピュータ環境下でのブロックチェーンの利活用などについて議論する会議体「Table Unstable」を立ち上げることで合意したと発表した。

 「量子コンピュータが当たり前となった世界で、量子ネットワークでつながれた量子コンピュータ群に何ができるのか」をテーマに、量子コンピュータとブロックチェーン技術の各領域から有識者を集めて議論を重ね、その過程を広く公表する計画。活動の第1弾として、在欧量子力学者・量子コンピュータ研究者を主な対象とした国際ワークショップを、4月27日にスイス・ジュネーブで開く。

 ブロックチェーン技術やスマートコントラクトが普及し、コンピュータに求められるデータ処理能力が増加の一途をたどる中、量子コンピュータへの関心が高まっている。量子コンピュータ研究とブロックチェーン技術研究は、今後の実用・普及段階で緊密に関連していくと想定されるが、それぞれ独自の発展を遂げてきたことから、これまで横断的に議論されることはなかったという。

 電通国際情報サービスとシビラは、ブロックチェーン技術と量子技術を組み合わせることが、量子コンピュータ環境下での情報セキュリティ強化につながると考え、CERNの研究者や国内有識者らと意見交換を重ねてきたという。この活動の枠組みをさらに広げ、実用に向けた議論を領域横断で加速させるため、Table Unstabeを組成したという。

 Table Unstableには、2社とCERNの研究者のほか、国内量子コンピュータ研究の第一人者・京都大学の藤井啓祐准教授、計算機ホログラムなどの研究で知られる筑波大学の落合陽一准教授らが参加。国内外の企業や学術団体、研究機関からの参加者を交えた議論の過程や成果を広く公開するという。

 活動成果を踏まえ、強固な情報セキュリティ技術に根ざしたトークン経済基盤を実装する社会「トークン・ソサイエティ」の実現を目指した研究を進めるとしている。

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[ITmedia Mobile] 送電鉄塔などに基地局を設置――楽天が東京電力グループと設備活用で合意

 楽天、東京電力ホールディングスと東京電力パワーグリッドは3月6日、楽天が参入準備を進めている移動体通信(携帯キャリア)事業で必要な基地局設置に、東京電力グループの設備貸し出し事業を活用することで合意したことを発表した。

 移動体通信事業に参入すべく、楽天は2月26日までに新設子会社の楽天モバイルネットワークを通して総務省に基地局の開設計画を提出した。

第4世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画に係る認定申請の受付結果 楽天は、新設子会社の楽天モバイルネットワークを通して第4世代移動体通信システム(4G)を使った通信サービスの開設認定を申請した

 楽天モバイルネットワークの計画が認可された場合、楽天モバイルネットワークと楽天は、携帯電話基地局を始めとする通信設備を計画に沿って整備していくことになる。しかし、基地局の設置には多額の費用がかる上、地権者との交渉など手続き事項も多く発生する。

 今回の合意によって、両社は東京電力パワーグリッドの保有する鉄塔、電柱や建物の屋上などに基地局を整備する下地が整った。また、東京電力パワーグリッドの営業エリア(関東地方、山梨県と富士川以東の静岡県)における基地局設置にかかる費用や時間をある程度節約できる。

 今後、楽天は東京電力グループ以外の電力会社とも設備利用に関する協力を検討していくことにしている。

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[ITmedia ビジネスオンライン] 職場のダイバーシティ、最も重視するのは20代女性


 人材派遣のランスタッドがこのほどまとめた、勤務先のダイバーシティ(人材の多様性)推進についての調査結果によると、20代女性の54.5%が「勤務先がダイバーシティ推進に取り組むこと」を「大切と考える」と回答し、全体の39.1%を大きく上回った。様々なライフイベントを想定して働かなければならない20代女性の現状が反映されたようだ。

 一方で、ダイバーシティの重要度については約半数が「どちらとも言えない」、「わからない」と回答しており、勤務先のダイバーシティ推進に対する全体の関心はまだ低かった。

 積極的に推進に取り組んでいるのは「金融業・保険業」が35.9%と業種別ではトップ。だが「ダイバーシティ推進の取り組みが進んでいる企業のイメージ」では金融業・保険業の企業名は挙がらず、働き手の持つ業界イメージと業界のダイバーシティ推進状況との間に差があった。

 人材不足が深刻化している「運輸業・郵便業」は、ダイバーシティを推進する理由に「労働人口力減への対策」を挙げる割合が12.7%と、全体の5.5%を大きく上回った。

 ランスタッド・リサーチインスティテュートの中山悟朗所長は「単一人種、男性中心など、画一的になりがちな日本だからこそ、グローバルで存在感を出すためにもダイバーシティ推進が重要」と指摘している。

 調査は昨年11月、企業に勤務する20〜69歳の正社員・契約社員1800人にWebアンケート形式で実施した。

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[ITmedia News] ディズニーでプログラミング学べる教材「テクノロジア魔法学校」 ライフイズテックが開発

 ライフイズテックは3月6日、初心者向けのオンラインプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」(12万8000円、税別)を発表した。ウォルト・ディズニー・ジャパンとライセンス契約し、ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングなどを学べる。同日に予約販売を開始し、4月21日にサービスを提供する。公式サイトの先行予約の特典として「初回限定ナンバリングを施した魔法の本」と「白雪姫80周年記念オリジナルポストカード」を同封した初回限定モデルを用意した。

 同教材は「プログラミングは現代の魔法である」をテーマに開発。魔法学校を舞台にしたオリジナルメインストーリーと、「アナと雪の女王」「ベイマックス」「アラジン」をはじめとする13のディズニー作品を使ったレッスンを受けられる。

テクノロジア魔法学校 オリジナルキャラクター

 「JavaScript」「HTML」「CSS」「Processing」「Shader」などの言語を軸に、メディアアート、ゲーム制作、Webデザインと3つのコースを総合的に学習するクロスカテゴリ学習を採用。基礎編が約40時間、応用編が約60時間の計100時間分の学習コンテンツがあり、週1回2時間なら1年、毎日の学習を想定すれば2〜3カ月ほどの分量だ。自分のペースで進められるのも特徴。

テクノロジア魔法学校 学習画面
テクノロジア魔法学校 学習画面
テクノロジア魔法学校 学習画面
テクノロジア魔法学校 学習画面

 オンライン学習教材の他、物語を進めていくための地図などが入ったスタートキット「魔法の本」との連動も。魔法の本には謎が仕掛けられており、それらを解くと物語が進行する。他にも、メインレッスンをクリアすればディズニーキャラクターのオリジナルポストカード(40枚以上)が自宅に届くなど、楽しく継続して学べる仕掛けが複数あるという。

テクノロジア魔法学校 スタートキット「魔法の本」
テクノロジア魔法学校 オリジナルポストカード

 公式サイトのほか、全国の家電量販店など150店舗以上で販売予定。「オンライン学習の修了率は5%という研究結果もあり、オンライン学習の最大の課題である継続性に本商品を通じてチャレンジしたい」(ライフイズテック)。

太田智美

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